資格でjump!!

行政書士


 行政書士とは

 行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て、役所に提出する許認可等の申請書類の作成並びに提出手続代理、遺言書等の権利義務、事実証明及び契約書の作成等を行う者です。


 試験情報

 試験日 10月下旬(予定)


 受験地

 各都道府県


 試験科目

 @行政書士の業務に関し必要な法令等 (出題数 40題)

 行政書士法(行政書士法施行規則を含む。)憲法、民法、行政法、地方自治法、行政手続法、
 行政不服審査法、戸籍法、住民基本台帳法、労働法、商法、税法及び基礎法学労働基準法
 及び労働安全衛生法

 A一般教養(出題数 20題)


 受験資格

 年齢、学歴、国籍等に関係なく、だれでも受験することができます。

 受験料

 7,000円

 合格発表

 1月(予定)

 関連サイト

 財団法人 行政書士試験研究センター
 日本行政書士会連合会

 講座案内

 Click Here!

 資格の学校TAC
  おそらく人気NO1だと思います。登録無料のメルマガで最新情報が得られます。

 ■クレアール
 「安・楽・短」をモットーとするクレアールは、「安い」受講料で「楽に」学習でき「短期で」合格できる講座をご提供しています。合格に必要なこと以外は行わないため、学習範囲を限定しカリキュラムや教材は必要最小限に凝縮され、他校に比べて低価格を実現しています。

 ■生涯学習のユーキャン
 マンガによる導入からはじまり、重要キーワードはかみくだいた言葉で説明するなど、法律を初めて学ぶ方でも理解しやすい工夫がいっぱい。間違えやすい点は具体例を挙げて説明してあるので非常にわかりやすく、必要事項がスラスラ頭に入ります。持ち運びに便利な小さめサイズの過去問題集には、8年分の本試験問題をすべて取り上げ掲載。この内容で47,000円は絶対安いです。通信で頑張れる人向き!

 ■ヒューマンアカデミー
 全国どこでも、質の高いプロフェッショナル講師の講義を聴くことができます。
それぞれの実力に合ったコースでムリ・ムダなく初学者でも一発合格!


 ■ダイエックス
 ダイエックスでは、無料で説明会が受けられるので、一人一人に合わせた学び方と講座を気軽に相談することができます。どうしようか迷っている方も、なんとなく興味がある方も、まずは問い合わせてみてください。


 求人情報

 ■ドリームエントリー   日本最大級の情報量
 ■パワー人材      15年の実績
 ■はたらこねっと     毎日更新中!
 ■転活.jp       情報交換のBBSがにぎわってます。



 トップページに戻る
(C)iijapan  All rights reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送